FC2ブログ

整体院の選び方

未分類
05 /01 2037
首もみ2


整体院が乱立していますね^^;

60分2980円なんて安売り店もどんどんできています。
潰れたコンビニの後に安売り手もみ屋さんが入ったりしていますね。
このままではコンビニより多くなりそうな勢いです。

そういう安売りのリラクゼーションから、治療系まで
整体院と言っても色々あるわけですが
では、どういう所を選べばよいのでしょうか?

一つの目安として国家資格の有無を調べてみると良いでしょう。
国家資格と言うのは、鍼灸師・マッサージ師・柔道整復師などです。

たとえばこういう記事 ↓があります。
今すぐ「首」を揉むのをやめなさい!

これは
解剖学的に頸椎の事がわかっていない施術者が首を揉むと大変な事になる可能性に警鐘を鳴らしているわけです。

だから、解剖学・生理学・病理学などを学んでいない人が、人様の体を触る
という事は実は大変危険な事なのです。

国家資格を持つ施術者が全員治療家として上手か?と言えばそんな事はないでしょう。
でも、国の定めた一定の解剖学・生理学などの知識は学び、国家試験に合格してるのは確かです。
それは最低限の知識です。

私自身も鍼灸の国家資格を得るまでは、国家資格の無い整体師でした。
1番最初に習ったスクールなど、今考えると酷いもので「施術のやり方」は教えても
解剖学など全く教えませんでしたから、もうメチャクチャでした。

そのスクールの同期7人は、同じ温泉施設に入ったのですが
その温泉施設が提示した期限までにスタッフを送り込む必要性に迫られたために、7人中3人ほどはスクール卒業試験を、スクール側が基準を妥協して合格させていました(苦笑)
(実際そこから独立開業できたのは私だけです)

私も今は自信を持って首を施術しますが、ちゃんと学んでいないととても危険な事なのです。
整体院を選ぶときは、国家資格を確認しましょう。
民間の整体スクールのレベルはピンキリ、まちまちです。
お気を付けください。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

稲葉直己(イナバナオキ)

沼津市出身
東海医療学園専門学校卒業

国家資格 はり師・きゅう師
日本不妊カウンセリング学会会員
日本気導術学会認定 気導師
日本足流療術協会認定 足流療術師





2003年から温浴施設で整体師として施術開始。
2か所の整体店店長を務めた後、2007年独立して沼津市大岡で「いなば整体院」開業。
2013年に沼津市玉江町に移転。
鍼灸国家資格も取得し「いなば鍼灸院」としても看板掲げる。

沼津、三島、裾野、御殿場市、小山町、長泉町、清水町、函南町、修善寺、富士市、熱海市、伊東市、東伊豆町、東京都
などからお越しいただいております。

民間の資格ではなく国で定めた解剖学・生理学・病理学等を修めた
国家資格所持者による確かな知識と技術、そして日本気導術学会認定気導師による「気の手」だから結果が違います。

頭痛と不妊でお悩みの方へ光明を届けます。



沼津市玉江町4-20

お問い合わせは
080-5116-5178
seitai178@yahoo.co.jp


1963年沼津市玉江町生まれ。
小学六年の夏、父が42歳で脳出血で倒れ半身不随となり、その後の父の懸命なリハビリを見て育ちました。
そんな環境で家族の苦労を見て来た事や自身が腰痛で苦しんだ経験から、一時は一般企業に勤めたものの治療家になる夢を捨てがたく、まず整体の勉強をし、二か所の整体店の店長を経験した後に独立。

その後、鍼灸の国家資格を得る為に整体師をしながら夜間の鍼灸専門学校へ通い、はり師・きゅう師の国家資格を取得しました。




鍼灸院の口コミサイト
「しんきゅうコンパス」
鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」